移動要塞 Petit Rabbit 号の冒険

大久野島・・・通称うさぎ島・・・この島のウサたちを攻略する目的で投入される移動要塞プチラビット号の奮戦記です。

大久野島(うさぎ島)のうさぎさんたち、そして我が家のうさぎ

プチラビ号、出撃!

大久野島(うさぎ島)

我らがプチラビット号、足回りを改修して初のミッションです。

古くなった後輪は外してしまって、アングルで強化フレームを構成し、
そこへ頑強な商業用ハンマーキャスターをドッキング♪

f:id:GhostofAtlantis:20160402085522j:plain


ぉおおおーーーーなんだか、たくましく見えるぅぅぅぅぅ♪
車輪の径はやや小さくなったけれど、回転台に高さがあるので、最低地上高は以前とそんなに変わりません。
しかも、今回はブレーキ付き♪

運用した結果は、ベアリングが入ってるので、ものすごくヌルヌルと動くぅぅぅぅぅ。
すげー小回りがきくようになって、直進安定性が、すこぶる不安定に・・・_| ̄|○

しかもキャスターの転がり抵抗も低減されたので、下り坂が重力に牽かれて静止するのに難儀します。
大型犬に散歩させられる飼い主の大変さをちょっと理解できたかも ?

我が家に納入された新品の時よりも、むしろ動くようにはなったものの、逆にオリジナルのままの前輪に負荷がかからないか心配になってきました。
前輪だけは折りたたみ機構との関係上、強化が非常に困難な部位であるため、なんとか後継機が見つかるまでは頑張って欲しいと思います。

ターボポンプは今回はまだ、水量調整式は投入しませんでした。
一応、プチラビ号には乗っけたのですが、今回は、同時に購入した単純な新品ポンプを使用しました。
しかしだ、このポンプがダメダメ。
毎分9リットル補給できるというので、採用したのに、いざ使ってみると、ちょろちょろ。
[電池がないの ?]   んな分けあるかっ!!!
アジトに帰還して、ストップウォッチで計測すると、毎分3リットルしか補給できないことが判明し、たまたま壊れているのかと思って、予備でもう一個購入していた2個目もテストしたところ、コイツも3リットルだった・・・。2個同時に壊れているとは到底思えず・・・_| ̄|○ やられた。
次回は調整式ポンプを投入しようかなぁ。。。

うさぎ島(大久野島)のうさぎさんたち、そして我が家のうさぎ