大久野島,ウサギ島,うさぎ,プチラビット,ラビット,移動要塞

移動要塞 Petit Rabbit 号の冒険

大久野島・・・通称うさぎ島・・・この島のウサたちを攻略する目的で投入される移動要塞プチラビット号の奮戦記です。

プチラビット3号機に艦載機が配備される ???

プチラビット3号機に艦載機が配備される ???

 本日、プチラビット号に艦載機が配備されました。

4K動画撮影が可能な超小型ドローンなのでし。

 

f:id:GhostofAtlantis:20170923132233j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170923132238j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170923132243j:plain

 

大久野島は国立公園な上、広島県の特定鳥獣保護区に設定されており、

先の投稿で記載したと通り、水の容器設置には申請書の提出が必要な場所があったり、

動植物の採取(遺体の処理等々)に厳しい制限があったりしますが、一方では大久野島上空でのドローンの飛行に関しては制限がなかったりします。

 

ただ飛行行為そのものに対しては、国土交通省 航空局によるガイドラインが定義されており、ソレに則った飛行申請が必要となります。

 

だけれど、実はこのドローンは、そのガイドラインも適用されないのです。

ガイドラインが適用されるドローンとは重量がバッテリー込みで、201g以上の機体を指し、それ以下の重さの機体は模型飛行機扱いとなり、ドローンとはみなされません。

で、この子の重量は、バッテリー込で、85g ぽっち・・・。

模型飛行機どころかおもちゃの重量です。

 

なので、この子に関しては大久野島上空での飛行に関しては、申請とかいった類のものはどこにも提出する必要がないのですね(現時点では)。

 

とはいえ、上陸後は水の補給やカリカリの配給など、思いのほか多忙なので

ほとんどウサさんの空撮を楽しむ場合は当面はないかも・・・です。

(それ以前にどっかで慣熟飛行しなきゃ・・・)