大久野島,ウサギ島,うさぎ,プチラビット,ラビット,移動要塞

移動要塞 Petit Rabbit 号の冒険

大久野島・・・通称うさぎ島・・・この島のウサたちを攻略する目的で投入される移動要塞プチラビット号の奮戦記です。

プチラビット3号機に艦載機が配備される ???

プチラビット3号機に艦載機が配備される ???

 本日、プチラビット号に艦載機が配備されました。

4K動画撮影が可能な超小型ドローンなのでし。

 

f:id:GhostofAtlantis:20170923132233j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170923132238j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170923132243j:plain

 

大久野島は国立公園な上、広島県の特定鳥獣保護区に設定されており、

先の投稿で記載したと通り、水の容器設置には申請書の提出が必要な場所があったり、

動植物の採取(遺体の処理等々)に厳しい制限があったりしますが、一方では大久野島上空でのドローンの飛行に関しては制限がなかったりします。

 

ただ飛行行為そのものに対しては、国土交通省 航空局によるガイドラインが定義されており、ソレに則った飛行申請が必要となります。

 

だけれど、実はこのドローンは、そのガイドラインも適用されないのです。

ガイドラインが適用されるドローンとは重量がバッテリー込みで、201g以上の機体を指し、それ以下の重さの機体は模型飛行機扱いとなり、ドローンとはみなされません。

で、この子の重量は、バッテリー込で、85g ぽっち・・・。

模型飛行機どころかおもちゃの重量です。

 

なので、この子に関しては大久野島上空での飛行に関しては、申請とかいった類のものはどこにも提出する必要がないのですね(現時点では)。

 

とはいえ、上陸後は水の補給やカリカリの配給など、思いのほか多忙なので

ほとんどウサさんの空撮を楽しむ場合は当面はないかも・・・です。

(それ以前にどっかで慣熟飛行しなきゃ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月ミッションは台風襲来により中止

9月ミッションは台風襲来により中止

 

結局9月ミッションは台風襲来による船舶欠航による帰還困難事態を回避する為に
上陸は諦めました・・・。
結果としては、何事もなかったようなんですが・・・。
とはいえ、たまたま台風が予定より遅かったからであり、予定とおりであれば帰れなくなる可能性があったわけで、上陸を強行しなかった判断は良しとしましょう。(でも、やっぱりちょっと悔しかったり ???)

 

 

さて8月のお盆特別ミッションでは、水の容器がアチコチに移動していたり、設置してはいけない場所に設置されていたりとなんだか、見えないところでリピーター同士の鍔迫り合いが起こっている感じがしなくもありません。

 

確実に言えることは、島に設置してある水の容器は、場所によっては、絶対に移動してはいけない容器があります。

 

本館前など休暇村の敷地付近での容器設置は、休暇村の暗黙の了解によって設置が認められるケースもありますが、それ以外の例えば、島全体は国立公園なので、山の中に設置してある容器なんかは、環境省の設置許可が必要になります。

環境省_国立公園_届出・申請_国立公園において許可又は届出が必要な行為と様式

ウサさんの水容器の設置には、この様式が必要になります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[8]物の集積(貯蔵)


この様式では、設置する場所と期間が定義されており、これに基づき皆さんは設置されています。

 

だから勝手に移動させてはいけない理由なのですね。
(逆に許可が無いと当然ながら回収されて廃棄されるリスクがある。)

 

私がいつも怒る理由は、"勝手に移動させる" からではなくて、
この申請を提出するのに手間かかるし、すぐには許可が出ないので、その労力を無駄にするような行為が許せないわけです。

水の容器を設置してくださってる方は、単に、容器の代金と言う金銭的な面だけでなく、管轄部署に申請に必要な届けを提出したり、折衝を行ったりと手間を掛けておられます。

なので、みなさんもルールをしっかり守って、気持ちよく使わせていただきましょう。

GW特別ミッション終了 ?

GW特別ミッション終了 ?

 

とりあえず、駐車場まで戻ってきましたので、プチラビ号を収容して撤収準備。

余ったカリカリは持ち帰ります。

f:id:GhostofAtlantis:20170909204542j:plain

 

 

絶対に許せない廃棄物

絶対に許せない廃棄物

 

本館前からキャンプ場に至るルートで、こんなゴミが・・・。

状態を見るとかなり長い間放置されているようです。

 

一見さんの仕業でないことは明白。

これはアカン・・・。

 

f:id:GhostofAtlantis:20170909204147j:plain

 

ドライブレコーダー画像

ドライブレコーダー画像

 

 本館前の広場まで戻ってきました。

ここまで来ると、観光客だらけで、ウサさんもダラけています・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170903201712j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170903201718j:plain

 

 

ウサさんも木陰に隠れて出てきやしません。

しかし、よくみると子どもたちが中に入ってウサさんをモフモフしているじゃありませんかっ!!!!

f:id:GhostofAtlantis:20170903201723j:plain

 

よし、私も中に入ってみよっと♪

f:id:GhostofAtlantis:20170903201728j:plain

 

無理でした・・・_| ̄|○

水だけ補給して敢え無く撤退。

f:id:GhostofAtlantis:20170903201734j:plain

 

 

 

 

ここからは Dynax7D君の画像です。

f:id:GhostofAtlantis:20170903201739j:plain

 

いいなぁ~。

私も中にはいってモフモフしたいよぉぉぉぉ。

f:id:GhostofAtlantis:20170903201745j:plain

 

なんとかギリギリまで寄ってみました。

f:id:GhostofAtlantis:20170903201753j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170903201759j:plain

 

思ってたより中は散らかってて、見てはいけないモノを観てしまった感が・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170903201803j:plain

 

 

 

 

 

ウサさんによるかわいいウェーブ

ウサさんによるかわいいウェーブ

 ウサさんが集まってきました・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170831060517j:plain

 

並びました。  何をするのかな ?

f:id:GhostofAtlantis:20170831060531j:plain

 

・・・!?

f:id:GhostofAtlantis:20170831060537j:plain

 

ウェーブが巻き起こってますっ!!  

f:id:GhostofAtlantis:20170831060547j:plain

後ろの4匹目は波には加わりませんでした・・・。

 

 

f:id:GhostofAtlantis:20170831060553j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060559j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060610j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060624j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060632j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060638j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060645j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060653j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060700j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060707j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060713j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060721j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060727j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831060734j:plain

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダー画像

ドライブレコーダー画像

 

 

f:id:GhostofAtlantis:20170831055219j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055227j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055238j:plain

 

だいたいこの辺から、数十mおきに水の容器が配置されていますが、

この日はすべての容器に水を補給する羽目になりました。

f:id:GhostofAtlantis:20170831055254j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055307j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055319j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055441j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055454j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055505j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055511j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055520j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055528j:plain

 

水を補給するポイントではなくても、ウサさんが集まってきたらカリカリを進呈♪

f:id:GhostofAtlantis:20170831055537j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055547j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055556j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055608j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055618j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055625j:plain

 

プチラビ号はこの段差を超えられないので邪魔にならないように道端に係留します。

f:id:GhostofAtlantis:20170831055632j:plain

 

水をペットボトルに移してから給水現場へ急行!!

ぁ、坊主が風で飛ばされた袋を追いかけてますね。

f:id:GhostofAtlantis:20170831055639j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170831055645j:plain

カリカリも進呈♪

f:id:GhostofAtlantis:20170831055653j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダー画像

ドライブレコーダー画像

 

 北側コースの終点です。

無事に坂道を下りきりました。

この出たところの広場が次の給水ポイントです。

f:id:GhostofAtlantis:20170827164514j:plain

 

 

最近は、いつもここでカリカリが切れるので、いったん補給します。

f:id:GhostofAtlantis:20170827164736j:plain

 

ぁ、補給中にもかかわらず、おかまいなしに襲ってきた来たヤツが・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170827164756j:plain

 

 

包装をたたんでゴミ袋に収容している最中はやられ放題です・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170827164606j:plain

 

ハイ、没収っ!!

f:id:GhostofAtlantis:20170827164825j:plain

 

 

カリカリの容器を追ってきた図。

f:id:GhostofAtlantis:20170827164846j:plain

 

この広場は結構広くて、何箇所に給水ポイントが分散されて配置されています。

f:id:GhostofAtlantis:20170827164905j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170827164923j:plain

 

 

ここは給水ホースが届かないので、ペットボトルによる給水に切り替えてます。

これが体勢的にけっこうキツイ・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170827164950j:plain

 

カリカリの時間ですね。

f:id:GhostofAtlantis:20170827165012j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170827165038j:plain

 

ついでに、モフらせてもらいましょう♪

f:id:GhostofAtlantis:20170827165112j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170827165131j:plain

 

 

こちらは、Dynax7D君の画像です。

この容器は、坂道を下ったところの木陰の奥に設置されている容器です。

かなり藻が繁殖してるので、誰かが水を補給したのではなく、

連日の雨が溜まっただけのようです。

f:id:GhostofAtlantis:20170827165152j:plain

 

 

背後でガターンって音がしたので振り返ると・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170827165217j:plain

 

 

それはさておき、

とりあえず、まず水の容器をリバースしなきゃ・・・。

さっきの場所では、誰にも気が付かれないので、

少し位置をずらして(場所を移動したわけではない)、

給水しやすいように配置しなおしました。

f:id:GhostofAtlantis:20170827165233j:plain

 

戻ってきたら・・・。

こらっ!!   くつろぐなっ!!!

f:id:GhostofAtlantis:20170827165250j:plain

 

 

寝そべりながらカリカリを食べているのか・・・。

行儀が悪いな。

まぁ強奪をはたらく時点で行儀云々ではないのだが・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170827165307j:plain

 

 

 

こちらは、Xperia XZ 君の画像ですね。

f:id:GhostofAtlantis:20170827165340j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170827165357j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170827165414j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170827165432j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170827165446j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170827165500j:plain

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダー画像

ドライブレコーダー画像

  

f:id:GhostofAtlantis:20170825052840j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170825052846j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170825052852j:plain

 

せっかくエサを分散しても、一箇所に集まるのは習性なのかな ???

f:id:GhostofAtlantis:20170825052859j:plain

 

 

容器の回収とリバースは、けっこう腰に来ます・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170825052907j:plain

 

エサが貰えそうなので嬉々としている図♪

f:id:GhostofAtlantis:20170825052913j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170825052920j:plain

 

 

これは先の投稿のドライブレコーダー画像の版となります。

リバースしてカリカリの準備を始めると、すでに待機状態に♪

水には興味なし。

f:id:GhostofAtlantis:20170825052929j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170825052940j:plain

 

こういうのも、皆が思っている以上にかなりキツイ・・・。

とは言え、この場所がウサたちにとっては安心して水を飲める場所だったりするワケね。

f:id:GhostofAtlantis:20170825052946j:plain

 

何故、ウサがタッチしているのかと言うと、地面の影を見ての通り、

私がカリカリの容器を抱えているからです。

この子たちが用があるのは私ではなくあくまでカリカリの方です。

f:id:GhostofAtlantis:20170825052952j:plain

 

ほら、まいたらこの通り・・・_| ̄|○

f:id:GhostofAtlantis:20170825052958j:plain

 

 

 

 

 

押しくらまんじゅう ?

押しくらまんじゅう ?

 

 プチラビをモフり中♥

f:id:GhostofAtlantis:20170824053135j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170824053141j:plain

 

エサが多くて途方にくれている図・・・ではありません。

この分量は映っていない子たちのも含まれています。

f:id:GhostofAtlantis:20170824053148j:plain

 

 

 

 

つぎの現場でモフろうとしたら・・・。

誰かが飛び込んできたぞっ!!

f:id:GhostofAtlantis:20170824053153j:plain

 

無理くり体を寄せて奪ってしまいました。

f:id:GhostofAtlantis:20170824053158j:plain

 

しかしさらなる刺客が・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170824053204j:plain

 

 

断固として譲りませんっ!!!

ググっと抵抗中・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170824053210j:plain

 

弾き返しました。

f:id:GhostofAtlantis:20170824053216j:plain

 

ん ?   すこし分けてあげるの ?

ってか、そもそも、その子の分ですから・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170824053222j:plain

 

暑くて、コレがあるので大助かりです♪

しかし日陰に入ると発電能力が落ちるので送風能力が大幅にダウンするの・・・。

日陰で涼みたいのに・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170824053226j:plain

 

 

次の現場では

すでにスタンばってますね・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170824053231j:plain

 

 

 

 

ドライブレコーダー画像

ドライブレコーダー画像

 

 

 

f:id:GhostofAtlantis:20170822071342j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170822071349j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170822071354j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170822071401j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170822071407j:plain

 

 

ウサさんをモフモフする時は、往来するチャリンコに気をつけて、道の端っこでしましょう♪

f:id:GhostofAtlantis:20170822071414j:plain

 

たまに、前後の安全を確認しましょう♪

f:id:GhostofAtlantis:20170822071420j:plain

 

ぁ、ヒモ切りやがって・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170822071426j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170822071433j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170822071439j:plain

 

画像が乱れていますが、次の給水ポイント。

f:id:GhostofAtlantis:20170822071445j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170822071451j:plain

 

給水が終わったので、モフモフの時間♪

f:id:GhostofAtlantis:20170822071457j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170822071503j:plain

 

さて、次に移動します♪

f:id:GhostofAtlantis:20170822071508j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダー画像

ドライブレコーダー画像

 プチラビ号、次の給水現場に到着。

しかし・・・いつもの場所に容器がない・・・。

探し回ったら、この広場の手前の道路脇に移動されていました。

 

要するに、奥まで行くのが面倒なので

道路脇に移動させておけば、次回の給水の際に

奥まで行く手間が省ける・・・と言う事のようです。

設置場所がないのであればともかくとして、

安全な場所にあったものを、わざわざ危険な場所に移動させるなど意味がない。

 

オレ、自分の都合に合わせてウサを危険に晒すこう輩は大嫌い。

そのくせして、自分はウサたちに奉仕していると錯覚している。

挙句には法律を犯しても良いとまで考えるようになる。

私も自分勝手に生きるが、それでも弱い者に危害を加えてやろうとする発想が出てこない。

正直、こう言う勘違いしている輩は死んでほしいですな。

どのみち人に対してもロクでも無いのは、こういう主張を見れば明白なので

どうせ人にも迷惑を駆けているのであれば死んだほうが世のためというもの。

と、この時は無性に殺意が湧きましたね。

 

f:id:GhostofAtlantis:20170820114959j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170820115006j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170820115013j:plain

 

これはDynax7D君の画像ですね。

寝転がってまったりとしていたのに、プチラビ号の音で駆けて来るところ・・・。

私もウサたちがまったりしている画像を撮ってみたい・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170820115021j:plain

 

 

 

これが、広場手前に移動されていた容器。

しかも綺麗に掃除もしていないので、藻が発生して・・・。

移動させるだけでなく、容器の状態も中途半端のままにしやがって、まったく。

 

電動ブラシで掃除している最中に、もう飲み始めたので、

仕方なく洗浄はこれで切り上げて、満水にしてあげました。

f:id:GhostofAtlantis:20170820115027j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170820115032j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170820115036j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダー画像 2

ドライブレコーダー画像 2

 

 次の給水ポイントに到着。

f:id:GhostofAtlantis:20170815124136j:plain

 

 

 

 

カリカリの時間ですね。

f:id:GhostofAtlantis:20170815124143j:plain

 

 

 

 

モフモフの時間ですね。

f:id:GhostofAtlantis:20170815124148j:plain

 

時が経つのを忘れそうになってしまいます・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170815124154j:plain

 

 

さて、次の現場に急ぎましょう。

ここら辺からはほぼすべての水容器が、カラになっているか汚れていました。

f:id:GhostofAtlantis:20170815124201j:plain

 

 

 

 

Dyna7D君の画像です。

 

f:id:GhostofAtlantis:20170815124207j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170815124213j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170815124221j:plain

 

ウサさんがカリカリに夢中になっているどさぐさに紛れて、顎をさすってモフモフするのが楽しみ♪

f:id:GhostofAtlantis:20170815124228j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170815124234j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170815124239j:plain

f:id:GhostofAtlantis:20170815124246j:plain

 

 

道を挟んだ反対側で、ずーーーとコッチみてた子に仕方なく、別盛りに。

f:id:GhostofAtlantis:20170815124251j:plain

 

そしたら、さらにアッチで、ずーーーとコッチ見てる子が・・・。

もう知らん。

つべこべ言わずに、さっさとコッチ来て食え。

f:id:GhostofAtlantis:20170815124259j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダー画像

ドライブレコーダー画像

 

 さて、プチラビ号は急坂の途中にある分かれ道にやってきました。

ここも給水ポイントなのですが、水が補給されてて、

さらにウサさんも不在でしたのでスルーする事に。

 

結構画像が乱れていますね・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170815105501j:plain

 

 

 

 

プチラビ号の音で遠くからウサさんが駆けてきました♪

他のブロガーさんの画像は、ウサさんにそっと近づいて、いろいろな表情のウサさんの画像を撮影されてて羨ましいなと思います。

ウチの場合、プチラビ号のキャスター音が、思いの他、遠くまで聞こえるようで、

私がウサさんに気づく頃には、アチラはすでに臨戦態勢に入っています・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170815105507j:plain

 

ここも画像が乱れています。

一度この302SHをメンテに出したのですが、SHARPからは、異常なしと返ってきました・・・。

SHARPでは、これが正常なんだ・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170815105513j:plain

 

 

さて、給水ポイントに到着です。

この子のテリトリーですね。

f:id:GhostofAtlantis:20170815105520j:plain

 

 

容器を元の場所にリバースしようとしましたが、よくよく考えると

この容器は、この場所ではなくて・・・。

f:id:GhostofAtlantis:20170815105525j:plain

 

 

 

 

普段は、ココにあるので、元の場所に戻しました。

なんだか、今回は、アチコチの容器が、いろいろと移動していました。

f:id:GhostofAtlantis:20170815105531j:plain

 

 

 

 

カリカリのお時間です。

f:id:GhostofAtlantis:20170815105538j:plain

 

 

 

 

これはDynax7D君の画像ですね。

はい、あ~~~~~ん♥

f:id:GhostofAtlantis:20170815105550j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒髪から茶髪に・・・不良になったのかっ!!!!

黒髪から茶髪に・・・不良になったのかっ!!!!

 

 Dynax7D 君の画像です。

駐車場の最初の給水ポイントですね。

水はスルーしましたが、とりあえずカリカリは支給しておきました。

この2羽、牽制しあって、ダダンって土煙をあげておりました。

f:id:GhostofAtlantis:20170814100435j:plain

 

 

トンネルの入り口ですね。

この4羽が(元)暗黒軍団ですね。

あんだけ真っ黒だったのに、茶髪に染めちゃって、

すっかりヤンキー小僧に育ってしまいました。

f:id:GhostofAtlantis:20170814100440j:plain